|
トップ > 評価点の見方
 |
 |
 |
 |
◆各点数右欄記載の評価基準を全て満たすものを当該評価点数の車両とする。 |
評価点 |
走行距離 |
内装補助
評価 |
外装補助
評価 |
内外装の程度 |
その他 |
s点 |
10,000q未満 |
A ランク |
A ランク |
ほとんど無傷,無補修であるもの |
登録後1年未満 |
6点 |
30,000q未満 |
同上 |
同上 |
ほとんど無傷,無補修で,加修の必要のないもの
|
エンジンおよび足回り関係が良好であること |
5点 |
60,000km未満 |
同上 |
同上 |
目立たない傷,凹はあるものの,内外装ともほとんど加修の必要のないもの
外装部品の交換のないもの
|
エンジンおよび足回り関係が良好であること |
4.5点 |
100,000km未満 |
B ランク以上 |
B ランク以上 |
内外装とも軽微な補修をすることにより5点に準ずるもの |
|
4点 |
150,000km未満 |
Cランク以上 |
Cランク以上 |
目立つ傷,凹,錆,焦げ,破れが少々あり1加修が必要と思われるもの |
|
3.5点 |
同上 |
Dランク以上 |
Dランク以上 |
大小の板金や加修を必要とする所が数か所あるもの
多数の焦げ穴,破れ等があるもの |
|
3点 |
|
Eランク |
Eランク |
全補修,.交換,張り替えを必要とするもの |
|
2点 |
|
|
|
|
商品価値の低 いもの |
1点 |
改造車,災害車(塩害,電害,冠水車等),粗悪車,競技車(ラリー,ダートトライアル等) |
r点 |
修復歴車 |
x点 |
極端な低年式車,レプリカ車,クラシックカー等の評価の困難なもの |
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
[ 外装の傷の見方について ]
- キズ
A 親指の爪位のキズ A1拳大位のキズ A2手のひら2個大位のキズ A3上記以上のキズ
- ヘコミ
E 極小の凹凸、エクボ U1親指位の凸凹 U2手のひら大位の凸凹 U3上記以外の凸凹
- 割れ
Y1親指付け根位までのヒビ・割れ Y2手のひら大位までのヒビ・割れ Y3上記を超えるヒビ・割れ
- サビ・腐食
S1・C1仕上げの良いもの S2・C2補修波、多少のパテ目等のあるもの
S3・C3補修波が目立つもの、再修正を要するもの
- 補修
W1仕上げの良いもの W2補修波、多少のパテ目等のあるもの
W3補修波が目立つもの、再修正を要するもの
- その他
XX交換済み
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
◆各評価点の評価基準の複数項目に該当するものについては、当該評価点数より低い評価点とすることができる。 |
評価点 |
評価基準 |
Aランク |
加修の必要がない,または必要性の低いもので,そのまま展示できるもの
1.目立たない小さな破れ,軽い焦げ,又は簡単に取れる汚れ等が,全部で2〜3か所までのもの
2.大きな部品の欠品がないもの |
Bランク |
加修の必要性の低いもの,または不具合内容が余り商品価値に影響しないもの
1,小さな破れ,軽い焦げ,擦れ,ビス穴が数か所あるもの
2.小さな焦げ穴,ダッシュボードの小さなウキがあるもの
3.簡単に取れる汚れがあるもの |
Cランク |
軽微な加修を必要とするもの、または不具合内容が商品価値を下げるもの
1、焦げ,焦げ穴、擦れ,破れ,目立っビス穴,ダッシュボードのウキ, 小さなヒビ割れ等があるもの
2.汚れはあるがクリーニングによりbランクに準ずるもの |
Dランク |
加修を必要とするもの
1.多数の焦げ穴,破れ等があり張替が必要なもの
2.ダッシュボードの大きく変形したもの
3,クリーニングをしても落ちないひどい汚れがあるもの |
Eランク |
大きな加修を必要とするもの
1.ダッシュボード等に目立つ大きなヒビ割れや,加工跡があり交換を要するもの
2.内装,シート等にひどい汚れ,破れまたはヘタリ等のあるもの
3,室内に強い異臭があり,そのままの状態では展示できないもの |
|
|
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
◆オークション会社の検査員が記入しています。
◆修復暦の有無、冠水暦、盗難暦、メーター改ざん暦、落雷暦、板金塗装暦などまで記載されております。 |
|
 |
 |
 |
 |
|